Super-Multi-Coated Takumar 135mm f3.5

image


先日カメラ屋さんのジャンクコーナーで「Super-Multi-Coated Takumar 135mm f3.5」が2000円で売られていたので購入しました。随分前から売られていたのは知っていましたが、E-M1で使うと270mmになるので使いにくいかなと思い手を出していませんでした。でもレンズも本体もとても綺麗だし持っていない画角だったので、少し何かのアクセントになるかもと思い購入したのでした。ということで簡単にご紹介します。


八仙堂 M42マウントアダプター(マイクロフォーサーズ用)

Untitled


E-M1でM42レンズを使う為に購入した、八仙堂のM42マウントアダプター(マイクロフォーサーズ用)が届きました。心配だった質感も問題無く、タクマーレンズにも良く似合います。


OM-D E-M1でM42オールドレンズを使うには

OM-D E-M1を予約したものの、僕はマイクロフォーサーズのレンズを持っていないので、フォーサーズ用のマウントアダプターが届くまでは、ボディーキャップレンズでしか撮れません。このマウントアダプターはキャンペーンの特典なので、届くまでにどれ位の時間が掛かるかわかりませんが、「商品が届く > ハガキを返信 > 順番に発送」といった感じなので、最低でも2週間くらいは掛かるんでしょうか。

E-M1自体も人気で品薄になっている様なので、最悪の場合は結構待たされる可能性もありそう。となるとカメラだけ届いてもほとんどお預け状態になります。そこでM42用アダプターを買って、フォーサーズ用アダプターが届くまでオールドレンズで遊ぶ事にしました。これなら今まで集めたレンズも利用出来るし、大きくなった電子ファインダーとピーキング機能で実用的に使えそうな気がします。
(追記:残念ながらM42マニュアルレンズ利用時にピーキング機能は使えませんでした)