カメラ心と秋の空

R0011662.JPG


FUJIFILMよりX100TとX30というカメラが発表された。どちらもすごく魅力的で昨日の仕事帰りに寄り道してX100Tのパンフレットをもらってきた。

家に帰ってパンフレットを眺めながら「いいなぁ」というと、嫁さんに「じゃあさすがにもうGRD2はいらないね」と言われてしまった。うーん確かにGRD2は使っていない。「そもそもX100TやX30があっても、複数のカメラを使いこなせるのか」という疑問もわいてくる。正直なところE-M1とD600だけでも忙しい。

僕は新製品が出る度に目移りする困った性格だが、結局は撮り慣れたお気に入りのカメラがあれば不自由は無い。まぁ実際のところは目移りしただけで、本気で買おうと考えていた訳でもないけど、なんか妙に冷静になってしまった。

ということで珍しくGRD2で。


常滑ぶらり セントレア編

P2223777


前回「常滑ぶらり りんくうビーチ編」の続きです。初めから見る方はこちらからどうぞ。

りんくうビーチが極寒だったのと飛行機までの距離が遠すぎて、思う様に撮れなかったのでセントレアまでやってきてしまいました。旅行に来た訳じゃないのに、なぜかちょっと旅行気分でソワソワします。なんだろうこの感覚。

今回はE-M1に、ZD11-22mm、ZD12-60mm、Super Takumar 200mmという3本構成です。E-M1の電池が残り1メモリになってしまったので、ZD40-150mmの代わりにサブのGRD2を持っていく事にしました。今考えればなぜZD40-150mmを置いていったのか分かりませんが、多分勝手に想像して飛行機までの距離が近いはずだからZD12-60mm+デジタルテレコンで、足りなければSuper Takumar 200mmで撮れば良いくらいに考えたんだと思います。今考えれば置いていくならZD11-22mmだったかな。


GRD2をサブに

R0011519


GRD2でE-M1を。


P1262763


そしてE-M1でGRD2を。


画作りは違うかもしれませんが、E-M1(メイン)、GRD2(サブ)という組み合わせでしばらくやってみる事にした。ということで深い意味は無いですが、E-M1とGRD2で撮り合いしてみました。E-M1を買ってから他のカメラは全然使っていなかったけど、やっぱり良いカメラは良いです。GRD2売ろうか迷ったけど残す事にしよう。