御在所

R0011260

2年ぶりに御在所に行ってきました。
今回は父も一緒です。父は山の写真を撮ってみたいという事で、70歳を目前にして初めての御在所に来ました。という事で、家族三代で御在所山頂ハイキングです。

R0011243

上までロープウェイに乗り三角点まで歩く予定です。
ロープウェイは大の苦手…どうなる事やら。

R0011244

ロープウェイはまさに恐怖の連続でした。この日は猛暑だったのでロープウェイにエアコンが付いておらずサウナ状態でしたが、僕は冷汗しか出ませんでした。

12分間のロープウェイでの格闘を乗り越え、なんとか山頂の広場に付きました。この時点ですでに体力のほとんどを使い果たしてしまった気分です。広場ではチェーンソーアートの催事がおこなわれていましたが、ブンブンとエンジンの音がうるさいなぁと思ったのは内緒です。

赤とんぼ。

という事で、ハイキングスタートと行きたいところですが、時計を見るとお昼なので着いて早々腹ごしらえにしました。おかげさまでロープウェイで激減した体力も無事回復。

R0011257

という事で、やっとスタートです。山頂までの道のりは30分ほどですが、山歩きが初めての父と一緒なのでゆっくりペースで進みます。

R0011264

お隣は国見岳。この辺りまで登ると時折涼しい風が吹き抜け気分爽快でした。

R0011265

なかなかの傾斜です。ゲレンデって見た目以上に登りにくい。

R0011268

そして山頂に到着しました。父は途中から膝が痛そうでしたが、暑い中ゆっくりゆっくりと頑張って登りきりました。70歳を目前に新しい事にチャレンジするってすごい。僕も年をとった時に同じ様に頑張れるだろうか…素直に尊敬。

お隣の鎌ヶ岳。霞んでいて残念です。

という事で、山頂でしばらく休憩した後に来た道を戻り、ロープウェイで下山しました。
下山のロープウェイも超怖かった。

おつかれさま。ボクも頑張ったよ。(ほとんど背中で寝てたけどね…)