伊吹山

伊吹山に行ってきました。
去年10月に登って以来2回目です。とはいっても、前回は登山口からのフル登山でしたが、今回はドライブウェイで山頂付近まで車で行き、山頂付近をハイキング+写真を楽しんできました。
去年は登山口からという事もあって、体力的にも時間的にも山頂付近は満喫出来ませんでしたが、今回は車で手軽に山頂付近を楽しんできました。という事で、今回はカメラを持った登山の練習みたいなものです。

ルートは、「駐車場」〜「西遊歩道(約30分)」〜「9合目付近(約10分)」〜「山頂」〜「東遊歩道(約60分)」〜「駐車場」
と、ハイキングコースを利用し、全行程でも1時間半程度。体力的にしんどい箇所もなく、ただただ気持ちよかったです。
特に下りの「東遊歩道」は、人も少なく見晴らしも良いので絶景でした。伊吹山の標高は1377mだけど、周辺は低山が多いので見晴らしが素晴らしいです。高山植物は個人的に表の登山道よりこちらの方が綺麗だった気がする。
少しだけ岩がゴツゴツしたところもあるのですが、トレッキングシューズくらい履いていれば、普段着でも大丈夫だと思いました。(といっても、安全か危険かは自分で判断してください)

今回の写真は絞りとか露出とかにあまり気を使ってないけど、めんどくさいので補正無しでそのまま載せます。



西遊歩道からの展望



西遊歩道からの展望(9合目付近)



山頂付近は沢山の人が休憩中。すぐそばに雲があるので雲の中に入ったりもします。



東遊歩道からの展望



東遊歩道の高山植物 その1



東遊歩道の高山植物 その2



東遊歩道を見おろす。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

ハクセキレイ

ママの影から

栗栖園地(桃太郎公園)キャンプ

夜明けの時間

茶臼山高原で初キャンプ 2日目

茶臼山高原で初キャンプ 1日目

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ