2008年を振り返りながら来年をチラ見

昨日で年内の業務も完了、なんとか無事年末を迎えられそうです。
ちょっと今年を振り返ってみようかなという事で、まぁ良い事もダメな事も含めて色々ありました。
まとまって無いけど、ずらずら書いてみよう。

独立2年目。去年と比べると事務所に関わる事柄は一段落し、少しは案件に注力出来た気がします。
a-blogを使ったサイトも去年よりチャレンジ出来たし、このあたり結構頑張りました。a-blogを使う事で自分達の制作の幅が広がり、結果的にPHPやMySQLも去年よりは少し出来る様になったかな。今年はここが一番変わった所だと思う。ある意味、今年は案件に重きをおいた年だった。
アップルップルさんやwcanの皆さんはもちろんの事、お客さんからも本当にいっぱい刺激をいただきました。

でもそこで感じる事は、やっぱり個人レベルでは早々にキャパの限界が見えてくると言う事。営業/制作/事務を全てこなしていくのは難しく、「手を動かしてなんぼ」というと言う側面が強い業界。手を動かしていないと利益でないもんね。
制作面だけ見ても、デザイン作ったり、コーディングしたりプログラムしたり。書くと幅は広いけど、デザインはもちろんもっと勉強をしないといけない。勉強出来ないなんて只の言い訳としか思っていないので、来年はもっと頑張ろう。

まぁ諸々考えながら、年末年始少し休んだらまた動き出します。
来年はある意味では、独立した時の様にまたチャレンジの年になるのかな。
アイデアソースの事も事務所の事もスキル的にも。


皆さん本年は色々とお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年を。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ