チリヌルヲワカの衝撃は続く

今日は、元GO!GO!7188のユウさんを中心に結成されたチリヌルヲワカのお話です。

ファーストアルバムのイロハがリリースされた頃はよく聴いていました。独創的な世界観と、想像を超える音に本当に衝撃を受けて、聴くたびにゾクゾクしたのを覚えています。

でも、ある時からしばらく遠ざかってしまいました。それはチリヌルヲワカがということではなくて、僕に日常で音楽を聴く時間がほとんど無くなってしまったんです。当時はとても気を張っていたし、毎日疲れていたし、そんな感じでした。もともと音楽が大好きで、パンクが好きで、毎日パンクで朝起きるみたいな人だったんですけど、いつからか好きな音楽を聴く時間が持てないほど、気持ちに余裕がない日々を送っていました。

そんな余裕がない生活を送っていましたが、数年前にビートルを買うことで少しずつ状況が変わっていきます。ビートルの運転中に音楽をかける様になり、好きだった音楽をまた聴く様になったんです。これ普通に言葉にすると、全然大したことない事ないのですが、僕の中では結構大きくて、自分の大好きなものが生活に戻ってきたというか、音楽を聴く事でどんどん気持ちに余裕が生まれたというか、不思議ですけど自分の何かを取り戻した感じだったんです。

そんなこんなで、大好きだったチリヌルヲワカから一時期離れてしまっていたのですが、今は聴いていなかった時間の穴埋めをするべく聴き直しています。そして昔聴いていた時以上に衝撃を受け、本当にチリヌルヲワカな毎日を送っています。

ユウさんがデビューされてからもう20年近くかな。チリヌルヲワカでも14年くらい経っていると思うのですが、いまだに年々かっこ良くなっていくバンドってほとんどないと思います。個人的にはクロマニヨンズがその代表なんですが、僕の中ではクロマニヨンズかチリヌルヲワカ。海外ならNOFX。といった感じです。バンドの音楽的には少し違いますけど、みんな今が一番かっこ良いバンドです。

さて、そんな天才チリヌルヲワカには、名曲が多すぎて紹介するのも迷うのですが、僕が好きな曲をいくつか貼っておきます。最近のもの、初期のもの、チリヌルヲワカらしいもの、爽やかなもの、色々ありますが、ぜひ聴いてみてください。

メンバーの脱退など心配なニュースもありますが、これからも応援していきます。
めっちゃかっこいいのでぜひ。









関連エントリー

関連するエントリーは見つかりませんでした。

RSS 2.0