AF-S Nikkor 85mm f1.8Gを手に入れました

DSC_4073.jpg


ということで、早速ですがAF-S Nikkor 85mm f1.8Gを手に入れました。2月にNikkor 50mm f1.4Dを買ったばかりなのに、またレンズを買ってしまいました。

というのも、丸栄で開催される年に1度の中古カメライベント「中古カメラ市」に行ったところ、新品同様(というか箱が開封されただけのもの)が、ネットの最安値どころか中古価格より安く売っており、これは逃してはならないと気合いで買ってしまいました。お店は近所の松屋カメラさんなので、何かトラブルがあった時のサポートも安心だと思います。

気持ち的にはf1.4で揃えられると良いなとは思っていましたが、現実的にf1.4のレンズ群は非常に高価なこともあり難しい…ということで85mmはf1.8になりました。しかし実際に撮ってみると素晴らしいレンズで結果的に満足しています。気になる点といえば明暗差がある時に出る色収差。しかしこれは撮り方の工夫や、Lightroomで処理できるので大体は対応できそうです。(処理はめんどくさいけど…)

さて、これでD600用の単焦点は、SIGMA 35mm f1.4 ART、Nikkor 50mm f1.4D、Nikkor 85mm f1.8G、Nikkor 180mm f2.8Dと揃えられたので、ひとまず大体の場面では対応できるようになりました。気分的には100mm辺りのマクロも欲しいところですが、フォーサーズ用でZD50mm f2というお気に入りのレンズを持っているので、マクロの時はオリンパスで対応する事に決めました。とても素晴らしいレンズなので、E-620をZD50mmの専用カメラにしようかなと思っています。

あとは先日ブログにも書いた、運動会用の望遠ズームレンズがあれば、ひとまず欲しかったレンズは大体揃うことになります。これで少し撮る方に集中できるかな。元がとれるくらい撮りまくってやります。



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

今月の1枚

撮らないぴー

大高緑地の恐竜公園

その気になれば?

中津川の「椛の湖オートキャンプ場」に行ってきました

今年初キャンプ準備中

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ