八仙堂 M42マウントアダプター(マイクロフォーサーズ用)

Untitled


E-M1でM42レンズを使う為に購入した、八仙堂のM42マウントアダプター(マイクロフォーサーズ用)が届きました。心配だった質感も問題無く、タクマーレンズにも良く似合います。


Untitled


Super Takumar 28mm f3.5に付けてみました。塗装の質が似ているからか個人的には全く違和感がありません。元々コンパクトなレンズなのでアダプターを付けても許容範囲内の大きさで使いやすそうです。まだE-M1が無いので分かりませんが、レンズの指標(赤のポッチ)も向きが揃っているので問題無さげです。

やっぱり古いレンズはカッコいいですね。
E-M1もクラシックなデザインなので似合いそう。


Untitled


ちなみに気になるマウントアダプターの重さは83g。今回試したSuper Takumar 28mm f3.5は213gなので、合わせて296gになりました。まぁこの種のレンズで重さを気にしちゃダメですね。

にしても質感がたまりません。やはり古いレンズは良いですね。マニュアルでじっくりピント合わせをするのも好きなので、E-M1のEVFでどこまで出来るか楽しみです。

ちなみにこのマウントアダプターはピン押しタイプになります。詳しく分かりませんが、レンズによっては使えないものもあるんでしょうか。是非導入の際には確認してみてください。

■八仙堂 M42マウントアダプター(マイクロフォーサーズ用)


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

OM-D E-M1でM42オールドレンズを使うには

小さな写真家

ビートルを引き取りに鈴鹿まで

ひさびさの登場

春日井三山

いつもの公園とOM-D E-M1

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ