E-620の設定

P3070512


E-620はコンパクトで手振れ補正も効く使いやすい一眼レフだと思うのですが、ローパスきつめという事で、E-510あたりのカメラと比べるとヌケた感じが無いというか解像感にかける気がしていました。その分旧機種に比べダイナミックレンジや高感度耐性の性能があがっているんですけど、やはり低感度で撮った時のキレは大事にしたいところです。
そこで時間をかけてネットの情報や自分の好みを探した結果、やっとこれだという設定を見つけたのでメモしておきます。


P3070504


・階調:標準
・仕上がり:Portrait
・彩度:0
・コントラスト:+1
・シャープネス:-2
・高感度ノイズ低減:off
・手振れ補正の焦点距離を手入力

通常オリンパスのレンズを使っていれば、手振れ補正の焦点距離は自動設定になるのですが、これも手動で数値を入力します。これはネットで得た情報なのですが、焦点距離によって手振れ補正が微妙な時がある様で、これが手入力で付けているレンズの焦点距離を設定しておくとブレ無くなるとか。半信半疑ながら試してみたところ、何となく違和感だった微ぶれが減ったので、とりあえずそのまま設定しています。
と、細かい事を書きましたが、ひとまず最初感じた違和感は無くなったので、これで今までより使用頻度があがりそう。メインは今まで通りE-3ですが、サブはE-510からE-620に世代交代しようかな。


P3070501



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

東山動物園3

会社の裏で

E-620とZD12-60SWD

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ