鶴舞公園と有松宿


鶴舞公園と有松宿に写真を撮りに行ってきました。
今回は以前購入したモノクロフィルム ILFORD XP2 SUPER を使ってみました。このフィルムはカラーネガと同じ現像方法なので、近所のお店で現像してもらえる便利なモノクロフィルムです。ちなみに今回も銀塩・デジタルの2台持ちです。



まずは鶴舞公園から







そして有松宿






最後にデジイチで撮ったもの。ここからはカラーです。





モノクロ楽しいですね。当たり前だけどカラーとは違った雰囲気が楽しめました。僕は風景撮りが多いので、使いみちは少ないかもしれませんが、用途によって使い分け出来ると楽しそうです。ただ、このフィルムはお値段高めなので、普段使いは出来ないですが…。
あと、先日直した SP の露出計は良い感じでした。実はカラーネガも1本撮ったのですが、写真を見ると以前より適正露出に近づいた様に見えます。もちろん今どきのカメラの様にはいきませんが、露出計を目安に自分で補正すれば使えそうです。

ちなみに今回は E-510 に ZD50mm macro を付けていきましたが、このレンズやっぱり素晴らしいです。やっぱりカメラはレンズですね。こんな良いレンズがあるんだから、オリンパスもマイクロばっかりやってないで、早くフォーサーズをなんとかして欲しいものです。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。
E-510 + ZD50 で撮影

ASAHI PENTAX SP + Super Takumar 55mm f1.8

SPの露出計調整

沼と現実

さくら in 山崎川

Super Takumar 55mm f1.8 初期型 in 鶴舞公園

PENTAX SP + Sタクマー 55mm f1.8

春の陽気に誘われて Sタクマー 200mm f4 試し撮り

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ